スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛んでるおみそ。の巻

2013.11.28.17:45

飛んでるおみそ。



ばびゅーん!

tonderuomiso.jpg



おみそ、こんどの土曜日に抜歯(一番奥の両脇の奥歯が2本、虫歯と歯肉炎)の予定デス。ああ・・・心配で憂鬱〜〜〜〜(;;)


今更遅いけれど、歯肉炎発覚後、グリニーズを与えたり、食パンのカケラをちょっとあげるのをやめたりしとります。

偶然発覚したおみその歯肉炎で心配になって、おこげの口の中も覗いてみるものの、なんせ黒猫なので歯茎も真っ黒で^^;
素人目にはまーったく異常があるのかどうなのかわかりません。春が来た頃に、おこげのお口検診もしてもらいにいかなきゃなあと思ってこれまた憂鬱です
><;




<おまけ>

カントリーマームの『小豆ぜんざい』味。・・・私的には、久々に”美味しくない”と全力で思うお菓子でした^^;でもあくまで個人の感想ですので、めっちゃ旨いやん!って言う方がいらしたらすみません(=▽=)アハ

azukize.jpg
スポンサーサイト

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.11.28.18:51

おみぽ~ん。。。
土曜日乗り切れば、おみぽんのお口の中も健康になるんだよね。
ご飯も今までより食べやすくなるよね?
無事、おみぽんの抜歯が終わります様に☆
nico.さんの心配で憂鬱が吹っ飛ぶ位、あっという間に終わっちゃえば
いいのに。
人間も動物もホント歯は大事にしなきゃね!

お菓子でハズレに出会う事ってあんまりないよね?
なのになのに~。。。
このクッキー(チョコチップ)美味しいのに~><
あずきぜんざいは和の方に使ってほしいですよね!

2013.11.28.19:21

おみそちゃん、心配ですね(;_;)
愛猫に何か異変があると、ずっとそれが気になって気になって心配で、仕事にも集中できませんよね。。。
nico.さんは、いつ、どうやって、おみそちゃんのお口の中の異変に気づかれたのかな??
私もミッフィーが、いつものようにカリカリを食べる姿を見ていたら、いつものように食べる勢いがなく、ゆっくりひと粒ずつカリカリを食べていて、たまに『カアッ!』とカリカリを吐き出したりしていたから、すぐに病院に連れて行きました。
どうやらお口の中の炎症のようなもので、注射を討ってもらったら、良くなりました。
ほんとその時は、すぐに病院に連れて行って良かったです。
おみそちゃんも大変だろうけど、病院がんばろうね。
きっと良くなるよ!

カントリーマアムに、こういうお味があるのですね。
食べたことはないけれど…私は普通のチョコ味が好きかな?(^^;)カントリーマアムだったら。
カントリーマアムは、レンジでチンするともっと美味しいっていいますよね??(^^)


No title

2013.11.28.19:40

む・・・虫歯!?Σ(゚д゚lll)
それ、どーやって発見したの?食欲落ちたとか?
しかし、やっぱクロナマコの歯茎も黒いのかー。
じゃあ、歯槽膿漏とか見つけにくいね。
歯ぁ抜いたらゴハンもカリカリじゃなくて パウチとかのふにゃふにゃゴハンになるのかな?

カントリーマアムのこれ、お菓子問屋の新製品情報に載ってたけど、
アタシ(お菓子仕入れ担当)は取るつもりなかったんだよー。
だって、美味くなさそうなんだもん。。。
nico.ちゃん、貴重なレポ ありがとなっしー( ´ ▽ ` )ノ

No title

2013.11.28.21:28


すご〜〜い!! ピーンとなっちょる〜〜♪
ヒネってるヒネってる〜〜〜!!
さすがおみそちゃん、ヒネた 、いやいやいやいや、ヒネりの効いた猫ですなっ♪(^艸^)
後ろの ごすじんの姿が これまたスパイスを効かせております!!(まさか後に居るのがニコさんじゃないよねっ??^^;)

遂に抜歯の日がやってくるんですねぇ。。。(><)
虫歯になってたのですね…………それは猫の場合、人間のように削って詰め物をして、って訳には行かないよね………
きっとおみそちゃん自身は麻酔が効いてる間に抜歯なので 大丈夫でしょうが(麻酔も含めてね!)、人間の方が心配でどうにかなりそうになりますよね。。。
でも、大丈夫、大丈夫!!
ねころん、その日からめっちゃ元気でしたから〜〜!!(^^)
帰ってきた瞬間にカリカリ食べてましたから〜〜!!

おみそちゃんは、虫歯になりやすいってことがわかったら、これからの予防も出来ますし、終われば一安心ですよ〜!
ニコさんがんばって〜〜〜!!

…………おみそちゃん、これから甘いものあんまり舐めちゃダメよ〜〜〜。(^m^)(カントリーマアム小豆ぜんざい味は、おみそちゃんも舐めなかったりして……………^^;)


あにゃあ

2013.11.29.01:52

おみそちゃん抜歯なのね。
それは心配ですにゃ。
人間だって歯を抜くのはこわいもんねぇ。
奥の歯を抜いたらさらに小顔になっちゃうかもねぇ。
あっという間に終わりますように。

No title

2013.11.29.09:54

@@!お、おみそちゃんより何より・・・クロネコさんはお口の中も真っ黒にびっくりりんにゃあ!
まっ・・・アタシもお口の中三毛だけどさー・・・
麻酔はちょびっとコワイけど、それで元気になってごはんもいっぱい食べられるようになるならがんばっちゃうにゃ!
にゃんこの口内炎ってかなありコワイみたいだもんね・・・
がんばれ~!おみそちゃんスーパーにゃん!

歯肉炎…

2013.11.29.21:46

v-132 痛そうですね…。かわいそうです…
 黒猫の歯茎が黒いって知りませんでした。
 写真を見たいけど…無理かな…?

 カントリーマァムのこれ… トライしてみます。
 これ、不二家 HA ← 神奈川県秦野工場で作っているんだけど、何と20年以上前から原料は「国産小麦」なんです。(何も宣伝していないけど…)
 通常の(バニラ)をいっぱい食べてね…
 ちなみに HI は平塚工場で、チョコレート専門です。こっちの材料はフツーです。

               <ののちゃんより>

No title

2013.11.30.00:20

ホントだ本当に黒猫さんの歯肉は黒いと言うかグレーです
今、クロ姉さんの口の中見ました
歳の割には歯が綺麗です
いやしいし甘いもの大好きだし、油断すると残り物のアイスを
失敬することも有ります
これは体質かな?

おみそちゃん、土曜日なんですね~
猫さんは思ったより病に強いと聞きますからきっときっと大丈夫だと
思います!
先生を信じて!

管理人のみ閲覧できます

2013.11.30.12:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★お返事です★

2013.11.30.16:46

皆様、不安なnico.にあったかいお言葉ありがとうございました!
先ほど、無事おみそが麻酔から醒めたとゆー電話を病院から頂きました。
これから6時半くらいまで経過観察してもらって、問題なければそのまま日帰りできるそうです。

**きんときまめさんへ**

ありがとうね〜〜〜!今日の今日まで気にかけてくださって本当に心強かったです。感謝!^^
歯肉炎の進行度によっては抜かなくて良いかも?って言われたの。その場合歯石除去だけになるみたい。どうだったのか、ドキドキし過ぎてさっきの病院からの電話で聞くの忘れた〜^^;

カントリーマアム、普通のは美味しいよね♪
人気があるから、ちょっと冒険してこんな味発売してみたくなったのかなあ(笑)。


**おむおむさんへ**

そう。まさに何も手に付かない状態でした〜〜^^;さっき、麻酔から醒めたって連絡もらってやっと色々片付けたり、夕飯の支度したりし始めたとこデス。

歯肉炎が見つかったきっかけはホントに偶然で、おみそ、肛門膿が溜まる子なので定期的に病院で絞ってもらいに行くんだけど、その時毎回お乳とお口の中のチェックはしてもらうの。そしたら「あ。歯肉炎がちょっとありますねえ」ってなって><;
ミッフィーちゃんも、早めの処置で治ったんだね。おみそも、これからはお口のケアにもっともっとこだわってあげなくっちゃって飼い主反省です(;;)

カントリーマァム、温かくして食べても美味しいって言うよね〜^^
私はしたことないけど、やってみようかな♪


**おかみっちょんさんへ**

それがね、発覚は偶然だったのですよ〜!
お尻しぼりに連れてったときに、ついでにお口チェックしてもらって、そこで見つけてもらいました。で、どうしたら良いでしょう?って聞いたら「んー、抜いちゃっても良いかなー」って。返事の感じから、どうしても抜かなあかんって感じでもなかったんですけど、虫歯だしもう治ることってないじゃないですか。なので、思い切って抜歯の予約をその場で入れてきました。(歯石除去だけでも、どうせ全身麻酔しなあきませんもんね^^;)
あ、抜歯の経験された猫友さんのお話によると、歯を多少抜いちゃってもカリカリ食べれるらしいです^^!

あずきぜんざいカントリーマァムは、これは売れないこと間違いないです(笑)!私の責任において、断言いたします。>▽<

カントリーマァム

2013.11.30.19:51

v-132 おみそちゃん…、退院したらようすをUPしてね。
・ カントリーマァム小豆ぜんざいを買って来て試食…。
nico 様の評価のとおりでしたっ(← 予想できたなら買うなょ)
 生地はフツーにして、小豆を甘納豆にしてつぶさないよう焼き上げれば、味のアクセントになったかもしれませんね…。

                <ののちゃんより>

No title

2013.11.30.22:01

動物病院の先生が言ってました。 
「ネコは歯がなくても 歯茎で食べられるから大丈夫ですよ」なんですって。
どこかのオバちゃんが言ってました。
「ウチのバアさん、歯がないけど肉でも何でも食べてるよ〜」なんですって。
むむむっ 歯がなくても・・・・・ たっ たくましい。
おみそちゃん、おみそちゃんも たくましく育つのよ!
人間はね,入れ歯とかインプラントとかあるんだけど
どっちも痛そうでイヤだなぁ〜
今日が手術だったね、どうだったかなぁ〜

カントリーマアム 小豆ぜんざい??
カントリーマアムはあんまりスキじゃないから食べないけど
いろいろあるんやねぇ〜
私的に「はずれ」なのは マロングラッセなのじゃ〜
ポテトチップスのコンソメも「はずれ」 なのじゃ〜

★お返事です★

2013.12.01.11:37

**とろろ姉さんへ**

天下一品のヒネた猫、おみそです!ヒネればヒネるほど可愛いやつv-238←飼い主も屈折してる

はっ!(@@;)
背後の人影、あれは私です〜〜〜〜^^;(言わん方が良かったかな?腕、日焼けして黒過ぎるからオトコに見えるよねえ。笑)

おみそね、まだゴハン食べてくれんのです(;;)点滴してもらってるからまだ大丈夫だとは思いますが、この後病院に電話して一応対処を訊いてみようと思ってます。姉さん、色々貴重な情報ありがとうです!!
カントリーマァム、おみそ・・・埋めてました。(笑)



**harryさんへ**

ありがとうございます〜!
おみそ、無事帰ってきたんですが、麻酔が効き過ぎちゃったのかなあ。。。昨晩は千鳥足で、ゴハンも食べず寝てばかりでした。
心配ですが、疲れもあると思うので今はそっとしときたいと思います。

人間が親知らず抜いたときみたいに、顔がパンパンに腫れちゃって、大福餅みたいなカタチになっちゃった〜〜〜^^;


**Gaviちゃんへ**

ありがとう〜〜!
無事、抜歯終えて帰って来ましたよ〜^^
ちょっとまだ本調子じゃないので、様子見てるとこなの(;;)

黒猫の口の中、なんせあんまりシッカリ見せてはくれないので、詳しくは私も見極められないんだけど^^;、クチビルと歯茎は黒いと思う。で、上あごはグレーっぽいピンク(おみその口の中のようなベビーピンクではない。=▽=)だったよ〜。
お医者さんは、黒猫の口内を見て正常な色味を判断できるのだろうか!?って私もすごく興味が湧いたっ(笑)。

★お返事です★

2013.12.01.12:14

**kitcatさんへ**

ありがとうございます(;;)
おみそ、無事帰宅したんですがおたふくみたいに顔が腫れて、ちょっと可哀想な見た目になってます〜(;;)
まだ元気が無いので、しばらくはお姫様待遇でチヤホヤして慰めてやりたいと思います!
黒猫の歯茎、写真撮れたら撮ってみますね〜〜!が・・・ウチの猫、一筋縄ではいかん奴らなので・・・覗くのすら至難のワザでして^^;が、頑張ってみます〜〜〜!

カントリーマァム、国産小麦でしたか!kitcatさん、お詳しい〜〜^^
そうそう、普通のヤツは私も大好きです♪チョコも好き♪
この小豆ぜんざい味・・・よく会議でオッケー出たなあって味ですよね?^^;



**クニさんへ**

クロちゃんのも、やっぱり黒っぽいですか^^クチビルは黒いとわかってましたが、今回初めておこげの歯茎を見てみようと思い立ち、色にビックリしました^^;歯茎くらいはピンクかと思ってた・・・(笑)
クロちゃん、歯が奇麗で丈夫で羨ましい!健康な歯は宝ですよね。
おみそ、結局予告されてた二本と、もう一本抜歯されてきました。
クニさん、心強いお言葉ありがとうございました^^!
疲れたのか、今まだ寝てばかりですがきっとまた元気になってくれると思います>▽<


**鍵コメさま。**

ほんとにありがとね〜〜〜(;;)
猫友さんの存在が、力をくれるよ〜〜!

まだ食欲戻らないのが心配だけど、キズが治っていけば元通りになると思います!^^

★お返事です★

2013.12.01.12:26

**もいちど、kitcatさんへ**

返す返す、ありがとうございます!

昨晩の様子と今朝の様子を写真撮ったので、後でアップしてご報告とお礼の記事アップしますね。

カントリーマァム、やっぱり美味しくなかったですよねー?(笑)
確かに、生地は普通にして中に甘納豆って方が正しい「和洋折衷」で美味しかったと思います!餡子とバターの組み合わせって美味しいですもんね。不二家さんには、kitcatさんの案を採用してほしいなあ。



**足袋ネコさんへ**

私も、とろろ姉さんがねころんちゃんの抜歯なさった時に「猫は本当はそんなに歯は必要としていない」って教えてくれてたのを聞いてビックリしましたあ>▽<
ウチの母親に「今度、猫抜歯せなあかんねん」って言ったら、「そういえば金さん銀さんも歯が無いのに肉食べる言うてたもんね。」って。(笑)
手術は無事終わったんですが、やはり抜歯のダメージは大きいようで・・・まだゴハン食べてくれんのです(;;)
ゴハン食べてくれるようになったら安心できるんですけど。

え!(@@;)
足袋ネコさん的には、ポテチのコンソメもマロングラッセもカントリーマァムもダメ!?
ぜんぶ、私的には美味しい物なんだけどなあ〜〜〜>▽<
足袋ネコさん、ひょっとしてあんまりジャンクな物とか甘過ぎる物とかが苦手なのでしょうか?^^

No title

2013.12.01.13:09

おぉ、おみそちゃんが発射してる(笑)。

今頃もう抜歯はすんでるかな。
うまくいってるといいです。
ちなみに、抜歯をしないとどうなるんですか。
最近モンちゃんも歯磨きセット買ったんですけど、第1回は撃沈しました。

「小豆ぜんざい」味。
あんこ嫌いの私には、とてもおいしそうにはきこえません。

★まかないさんへ★

2013.12.02.18:42

抜歯、無事終わりました!ありがとうございます!

>ちなみに、抜歯をしないとどうなるんですか。

お薬などでも、緩和するのがあるようです。が、やはり根本治癒には抜歯が一番効果的とのことでした。
ちなみにほっとくと、歯が溶けていったり、酷い場合悪い菌が体の他の部分にも回ってしまったりすることもあってキケンなようです。

が、今回おみそを抜歯して思いましたが、早期に抜くというのもその後の回復が大変みたい。。。
グラグラしてから、という方が負担は少ないのかもしれません。
いまだに、勇み足だったのか、それとも早期治療して良かったのか、結論が出ないでいます(;;)うちも、歯磨きシート買ったんですが・・・前歯をサッとなでるのが精一杯〜〜〜〜^^;

まかないさん、餡子苦手ですかあ〜!
甘過ぎるのがダメなのかしら?それとも甘く煮たお豆自体がダメなのかなあ?
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。