スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

帰還。そして「おたふく」になったおみそ。の巻

2013.12.01.13:25

前記事で心強いコメントで飼い主の内心不安なキモチを勇気づけてくださった皆様、どうもありがとうございました!

おかげさまで、おみそは昨晩7時過ぎに無事自宅に帰還いたしました。


これから同じような症状&治療をすることになる猫ちゃんもいるかもしれないので、事の次第をざっと記録しておきます。参考になれば幸いです。(長いので、興味の無い方はスルーしてくだされ〜^^)


【歯肉炎発見の経緯。】

おみそは肛門膿が溜まる子なので、定期的にお尻絞りに病院に連れて行っております。(とはいえ、年1〜2回ですけど)
その時、ついでにお乳とお口に異常が無いかどうか、お医者さんにチェックをお願いしてるんですが、今回初めて「奥歯が歯石溜まって、歯茎も腫れてる」と言われてしまいました。

飼い主、ビックリしてしまって「え!ど、どうしたら良いですか?」と質問。

先生も、緊急にどうこうという程の緊張感を醸してはおらず、「そうですねえ・・・うーん。一番傷み易い歯だからねえ。抜いちゃっても良いかなあ・・・」と。

人間の場合だと、虫歯の治療なんて早ければ早いほど良いじゃないですか。

で、

私:「酷くなることはあっても治ることってもう無いんですよね?」

先生:「そうですね。」

私:「〜〜〜〜〜〜(しばし悩む)。じゃ、じゃあ、抜いちゃってください!」



とその場で抜歯の予約を入れました。


が、帰宅後、「まだそれほど歯の根っこが傷んでないかもしれない歯を抜くのって、歯茎をだいぶ深く切らなあかんやろし・・・かなり体に負担があるんじゃないだろうか?」と不安に。

自分が親知らず抜いたとき、抜歯後ひどい痛みと高熱で苦しんだ経験があったので。


が、ダンナの「歯周病やし、ほっといたら、きっと悪い菌とかが口の中に増殖して他の歯まで悪くなるのではないか」という言葉を聞いてそれもそうだと思い、抜歯当日を迎えました。


あ、下世話な話ですが・・・病院では動揺して聞くのを忘れた費用がどれくらいかかるのか?という疑問が湧き、手術前に電話をかけて確認したところ、「だいたい5〜6万くらい」との回答。既に先日12本の抜歯を経験したねころんちゃんの飼い主さんであるとろろ姉さんからも「6万ちょっとだったよ〜」という経験談を教えてもらってたので、相場並みだなとひとまず安心。(我が家のような庶民にはお高い治療費ですどね^^;)



【手術当日】

手術は全身麻酔が伴うので(事前に詳しく検査をしてくれ、不安があれば中止しますというお言葉を頂いてました。)、前日10時以降はお食事抜き。当日は朝からお水も抜き。

食いしん坊なオニギリ姉妹(可哀想だけど、おこげにも付き合ってもらいました;;)に食事のガマンさせることが本当に辛かった・・・(T^T)
夜中、おみそが静かに「ふみゅ〜〜〜」っておねだりしに来るのを、「ごめんね。ごめんね。」と何度も抱きしめてガマンさせる、長い長い夜になりました。(おこげロケットは何発も飛んで来ましたが、彼女のおねだりは景気が良いのでそれほど悲しい気持ちにはならないのです。^^;)

で、当日朝九時、おみそをキャリーに詰めて病院へ。

事前診察してもらって、「キチンと検査して、もしも抜かなくて済むようなら抜かずに済ませます。」と先生はおっしゃいましたが、正直私のキモチ的には、また歯石が溜まって(おみその奥歯をしっかり歯磨きできる自信がどうしても私にはわかないのです)絶食&全身麻酔にドキドキすると思うと・・・「いや、もういっそ抜いてしまってくだされ」と内心思うのでした(鬼ですかね?^^;)が、口に出しては「再発が心配ですが・・・先生にお任せします。ベストな選択と思う選択をお願いします」とお願いして帰ってきました。


4時頃、またお電話しますね。と言われ、夕方4時までドキドキ。

やっと4時になり、携帯に「終わりました。まだフラフラしてますが・・・このあとしばらく体調を観察させてもらって、何もなければ6時半〜7時くらいに迎えに来てもらえますか?大丈夫なら、そこでもうお引き渡しいたします。」と電話が。


そこからまた6時半までドキドキ^^;


あんまり落ち着かないので、6時20分くらいに病院に到着してしまいました。


そっからたぶん、色々点滴とかしてもらってたのかなあ?おみその顔を我々が見るまで30分くらい待ちました。

で、先生から事前検査の報告(歯以外の異常は無し)とか、手術の結果とかを説明してもらいまして。


結果、おみそは当初の予定どおり一番奥の奥歯2本(レントゲンで見たら歯の中もかなり傷んでたそうな。)と、気付かぬうちに折れていたという歯(先生曰く、「この歯も、歯周病とかで傷んで脆くなってたのでしょう。」とのこと)の根っこも悪くなってたので、その歯も含め計3本の歯を抜歯してもらいました。


やはりでも、まだグラグラもしてない歯だから深く歯茎を掘らないといけなかったからでしょうか。

帰宅したおみその顔は・・・↓

 omiotahuku1


otahukuomiso2.jpg

写真ではわかりにくいでしょうか。。。

ほっぺがぷくーーーー!っとおたふくのように腫れて(特に右頬)おります。


●ちなみに、この↓点滴のあとを保護してるテープはもう剥がしてよいか現在悩み中。(笑)
otahukuomiso3.jpg



今朝もまだちょっと腫れてるけど、昨晩よりはだいぶマシです。↓

yokujituomiso1.jpg


yokujituomiso2.jpg


あと、帰宅後やたらトイレに入り、おしっこを4〜5回、「大」の方も一回(良いヤツを)しました。


が、昨晩から翌日である今13:42現在になっても、ゴハンを食べようとしません(;;)。

カリカリをふやかしてやったのも「要らん」、普段なら目の色変えて飛んで来るパウチ(スープ仕立て)も「要らん」と、食べないどころか、口の端にちょっと付けてやったらむしろ不快な表情をします。

まだ痛むのかもしれません。

さきほど病院に電話して確認したところ、「お昼過ぎても食べなければ連れてきてください。点滴と痛み止めを処方します。傷口の確認もしましょう。」とのこと。


というわけで、また今日も4時からの午後の診療に連れていかなあかんようです・・・(がっくり。)

なるべくゆっくり寝せてあげたいんだけどな。



最後に治療費ですが、しめて¥45,255でございました。

言われてたよりは、安かったので・・・ほっ^^;
スポンサーサイト

theme : 猫と暮らす
genre : ペット

comment

Secret

No title

2013.12.01.16:00

すっごい腫れてる・・・・痛いんだろうなぁ・・・頑張ったね~おみそちゃん・・・
私も親知らず、腫れた時も痛かったけど
抜いた後もしばらく痛かった・・・・
自分の身に置き換えると
絶食も辛いけど
歯を抜くのも、腫れるのも
ぜーーーーんぶ辛いっっっ
これから、きっと良くなるからね☆おみそちゃん、
早く元気になってね☆
nico.さんも、落ち着かなかったでしょうね。。。。。。
早くいつもの毎日が戻ってくるといいですね☆

No title

2013.12.01.16:34

なんとっ!
そんな状況だったんですね。
歯周病って、大変なんだ・・・・
 
おみそちゃんもnico.さんねお疲れさまでした。
 
抗生剤って、とってもよく効くからさ。
あと数日もしたらきっとモリモリご飯食べて、普通になっていると思うよ!
ちょっとの辛抱だねぇ。
 
とはいえ、飼い主としては、気がつづない・・・

管理人のみ閲覧できます

2013.12.01.17:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

2013.12.01.18:39

無事、抜歯できてよかったね~
抜歯のあとなので、まだ痛むのかな。早く食べられるように
なるといいですね。

うちのクロも昨年秋に、歯のトラブルと思われる食べない時期が
ありまして、あと数日つづけば、全部抜歯に踏み切るところでした。
なんとか、カリカリも食べるようになり、今は元通りですが、その時に
抜いておいたほうが良かったのかな~と時々思います。
抜歯に至る経緯が、とても参考になりました。

おみそちゃんの食欲が戻りますように!

No title

2013.12.01.23:21


えぇーーー!! ほんまにめっちゃ腫れてるやん…………(><)
ご飯食べられなかったんですね…………痛いんかな?
早く腫れがひいて、ご飯も食べられますように!!!(T_T)

すみません、12本抜歯したうちの子、あまりにもあっけらかんと、帰ってきてすぐにカリカリも食べてたので、ニコさんに大丈夫って言い過ぎてしまったかも………
腫れもなかったんです。。。
まだ麻酔が切れる前にお医者さんに様子を見に行ったら、目は開いたままで、付けられたカラーには血がたまっていたけど、それでも、帰ってきたらごくごく普通だったので…………なんか逆に不安にさせてしまったかも…………


診察今日も行かれたのですね〜〜。(><)
どうやったかな?? おみそちゃん、ご飯食べてくれてたらいいなぁ…………

No title

2013.12.02.00:01

わ^猫さんの顔と言うかホッペが腫れてるのを見たのは初めてです
多分痛いんでしょうね~
猫さんは本当に我慢強いと言いますから・・・・

家は2年前位、チビが気のせいかお口が臭くて、ご飯をあまり食べない時期が有り
病院へ連れて行こうと思っていたところボロボロの奥歯が2本ポロリと落ちていて
それ以来直ぐ元気になったんです、歳だから仕方ないのかな~と
病院へも連れて行かずですが私っていい加減ですよね
沢山いると本当に良い加減ですわ~(汗)

おみそちゃん痛みが取れたら直ぐ元気になると思います
未だ若いから痛みがキツイ気がします
一日も早くご飯が食べられますように!

nicoさんもお疲れ様でした!

抜歯…

2013.12.02.00:55

v-132 おみそちゃん…、ご苦労様でした。
 全身麻酔で、けっこう大掛かりですね…
 これで、カリカリを食べられるよう成るといいんだけれど…

                         <ののちゃんより>

No title

2013.12.02.09:44

おみそちゃん、がんばってえらかったにゃあ!
@@!ホントだぁっ!
お顔、まんまるりんのこそ青龍ちゃんになってるにゃあ!
抜くとそんなに腫れちゃうんだね。
炎症どめ、抗生剤かなぁ・・・
よくきくと思うけど、おなかのいい菌も殺しちゃうから、へ~きならヨーグルトなんかあげると少しはいいかもしんないよぉ!

がんばってえらかったにゃ!
お大事ににゃあ!

No title

2013.12.02.11:49

今日のおみぽんの具合はどうかなぁ?
ほっぺの腫れひいたかな?
ご飯は少しでも食べれる様になったかな?

2013.12.02.12:31

今日のおみそちゃんの様子はどうですか?
ご飯食べてくれたかなぁ。
少しは腫れがひいたかなぁ。
nico.さんは大丈夫ですか?

No title

2013.12.02.15:09

おみそちゃんもnico.さんも大変でしたね。
お疲れ様でした。
金額が安いのでびっくりしました。
日本って良心的。
歯の経緯を知ることができてとても勉強になりました。

ご飯を食べてくれないのは心配ですね。
点滴をうってもらったらとりあえずは心配はないと思いますが。。。
早く食欲が戻ってくれるといいですね。

★引き続き、応援ありがとうございますT^T!お返事です。★

2013.12.02.18:57

**徳馬さんへ**

ぜーんぶ辛い!まさに、まさにっ(T^T)

昨日はものっすごく痛かったみたい。昼過ぎに、布団から飛び出てきて、私のそばにピッタリくっついて寝転がるも、一分もしないうちに飛び起きてウロウロ、お口をくちゃくちゃ、ヨダレがぽとぽと・・・。
午後診療に飛び込んだんですが、それまで見てられんくらい辛そうやった〜〜〜(涙)
今日は昨日ほどじゃないけど、ずーっと寝てまして、気をつけて様子見してやらないとと思います。ありがとう!


**riderさんへ**

歯周病、一体どうしてやったら良かったのか、いまだに凹んでおります〜(;;)歯がグラグラ抜けかかってからの抜歯の方が体に負担が少なかったのかもしれませんが、それだと病原菌が他に広がるリスクもあるし。

心強いお言葉、ありがとうございます!
やっぱり、数日は元通りになるまでかかりますよね。ちょっと私、焦り過ぎちゃった。今日になってもゴハン自分からは食べに来ないから不安で何回も病院に電話したり^^;モンスターペイシェント・・・じゃなくて、「モンスター飼い主」ですなっ(汗)


**鍵コメさまへ**

ありがとう〜〜〜!ありがとう〜〜〜!
おこげも絶食付き合ってくれた!良い子です〜〜〜(T^T)
その後ガツガツ食べてたけど。(笑)
顔の腫れは、少しマシになりました。でもやっぱり、普通よりは腫れてるかなあ。。。もうしばらく様子を見てみます。

引き続き、応援ありがとうございますT^T!お返事です。

2013.12.02.19:19

**クロpapaさんへ**

クロちゃんも、そうでしたね。
papaさんは、抜かない選択をされたんですね。
私も、勇み足でまだシッカリくっついてる歯を抜いて少し罪悪感です(;;)
かなりしんどそうなので・・・。

全身麻酔のこともあるし、体力のあるうちに済ませておいた方が良いかなって思っちゃって。
何がベストだったのか、本当に正解がわからないです。
クロちゃんも、なるべくお口のケアしてあげて、歯のトラブルが再発しないよう気をつけてあげてくだされ〜〜〜!(病気にならないのが何よりですもんね^^)


**とろろ姉さんへ**

そうなんです。帰宅しておみその顔を見て、冗談か!?というくらい腫れてたのです^^;
ゴハン、実はまだ自分から食べに来ず(昨晩は夕方痛み止め処方してもらったので自分からパウチを食べに来た)、今日もずーっと私の布団にもぐって眠ってて・・・また点滴打ってもらいに行かないといけないかなって思ってたんですが、試しに寝てるとこまでデリバリーで缶詰フードを水で少し伸ばしたヤツを持ってってやったら、ちょっとずつ食べました。念のために病院に「連れて行った方がいいですか?」と訊いたら、「様子を見て大丈夫です」って言われたので、今日はゆっくり寝かせておいてやろうと思います。

>大丈夫って言い過ぎてしまったかも………

いやいや!個体差がありますからね。^^
それに、ねころんちゃんの歯の状態とおみその状態と、全く一緒だったわけじゃありませんもん。違いがあって当然だと思っております。
カリカリへの道はまだ少しガマンかもですが^^、ともかく胃袋に食べ物を入れてくれたことが前進だと考えております。姉さんのお話すごく参考になって感謝してるんですよ〜〜^^ありがとう!


**クニさんへ**

昨日、痛み止めが切れた段階が痛さのピークだったようです。
痛みに強いという猫なのに、寝転がっては起き上がり、私に何か訴えかけるような素振りをしてはウロウロウロウロ・・・正直、泣けました(;;)
病院が開く時間になるまで気が気じゃなかったです。

チビたんは、自然に抜けたんですね。
やはり、そのくらいまで抜かずに居た方が良かったのかなあ。。。ここまで抜歯後苦しんでると、私の判断ミスだったのかと心中後悔が無いではないです。
が、これで酷くなって何か別の病気を併発したらと思うとそれはそれでずっと心にしこりが残るだろうし。
猫さんの治療の判断は難しいですね。

クニさんも温かいコメントありがとうです。おみそ、早く元通りの食いしん坊に戻ってくれるよう、私も頑張ってお世話します!>▽<

引き続き、応援ありがとうございますT^T!お返事です。

2013.12.02.19:36

**kitcatさんへ**

kitcatさん、連日気にかけてくださって、ありがとうございます!

全身麻酔はやはり、ドキドキしますよねえ><;
事前の説明で健康体の若い猫ならリスクは0.5%以下って言われても、やはり「同意書」にサインする時は辛いですよね。

おみそ、ウェットは少しずつ食べられるようになってきました。昨日ほどは痛まないようです。それだけでも、飼い主は少しほっとしております。


**Gaviちゃんへ**

Gaviちゃん、キャンプ明けでお疲れのところをどうもありがとう!
昨日ね、おみそがもうガマンできん!ってくらい痛がってたので、点滴で痛み止めと抗生剤と栄養入れてもらってきました。
抗生剤、やっぱりきついみたいだね・・・。帰ってから爆睡してたんだけど、呼吸が荒くてすごく心配になっちゃった><

そっか。善玉菌もいなくなっちゃうんだね。次のウェットごはんあげる時には、少しカスピ海ヨーグルト混ぜてみようと思います^^アドバイスに感謝いっぱい!ありがとう!


**きんときまめさんへ**

重ね重ねありがとうね〜〜!
猫友さんたちの励ましが一番心強いよ〜〜!!

おみそ、朝からお布団にもぐりっぱなしで、「これはまた点滴コースかな・・・」って思ってたんだけど、午後試しに口元にウェットフード持って行ったら食べたので、今日は病院無しで済みました。
点滴で栄養は入れてもらってるとはいえ、やはり胃袋空っぽだと元気も出ないだろうし・・・少しでも食べてくれて良かったです。
明日の朝、体力が落ちてるようならまた病院に連れて行こうと思っております。
気長に、慎重に回復を待ちたいです。

引き続き、応援ありがとうございますT^T!お返事です。

2013.12.02.19:45

**おむおむさんへ**

昨日はメールありがとうね〜〜!

昨晩、おむおむさんにメールしたあとで10時半くらいかなあ。おみそ、自分でモソモソ起き出して「お腹減ったよ。なんかちょうだいな。」っておねだりしたの。すごく嬉しかった!(その時は痛み止めが効いてたみたい^^)
で、今朝やはり薬の効き目も切れて疼くのか、朝からお布団にもぐって寝っぱなしだったんだけど、午後缶詰をトータル1缶弱くらい食べてくれたので、回復途上にはあるみたいです。心配かけちゃうような弱気なメールしてごめんね(;;)
ちょっとずつ良くなってくれたら良いなって思います。



**まかないさんへ**

アメリカ、治療費すごく高いんですね!(@@;)
私なんて、日本のこのお値段でも「ぐは〜〜〜!」と内心フトコロが痛かったのに〜〜〜^^;←貧乏人。
もし私アメリカに住んでたら、動物さんを飼う身分じゃなかったろうなあ(笑)。

ゴハンね、少しずつ食べ始めました^^
痛み止めが効いてた時は自分からおねだりしに来たことを思うと、痛みさえ収まればまた食欲は復活するのではないかと思います。
カリカリはまだ当分無理そうですが、徐々に必要な量を自分で食べられるようになって欲しいと思います!
温かいコメントありがとうです!!

2013.12.02.23:29

うわ〜おみそちゃん大変なことになっていたんですね。
途中くらくらっとなりそうでしたが頑張って最後まで読ませてもらいました。
今はよく寝てシーバのパウチ食べて、とのことですが痛みがなくなり一日も早く元気になるよう願っています。おみそちゃんお大事に。
そしてnico.さんもお疲れが出ませんように。。

2013.12.03.09:08

ごはんを食べてくれないと、とっても心配になりますよね…。優しいnico.さんの事ですから、きっとすごく心労がたまっているのではないでしょうか。
でも昨夜はレトルトを食べられたとのことでよかった!一日もはやく、元気なおみそちゃんの姿が見られるよう陰ながら願っております!
きっと回復した暁には、今まで以上にパワーアップしたおみそちゃんになってくれますね(*^^*)

No title

2013.12.04.07:47

おみそちゃんもnico.ちゃんも おつかれ。
歯ぁ3本も抜いたんだったら痛いよね。
そんなぷっくり顔になっちゃうくらい腫れてるんだもん
痛くないワケないよね。
でもね、そのぷっくり顔がやたらかわいくって、ごめんね アタシ にやにやしちゃった。
だって さっちーに似てたんだもん。 いや ホントごめん。
あーでもゴハン食べられるようになってきたんだねー よかったよー。
たぶんしばらくの間は甘えるよー。

治療費が予定より安く済んでよかったね。飼い主にはありがたいことだ。
おだいじにね。はやくガツガツ食べて おこげちゃんを元気にパンチできるようになれー!

★おみそに応援ありがとうございますT^T!お返事です。★

2013.12.04.17:59

**ネコネコさんへ**

お忙しいのに、長文読んでくださってどうもありがとうございます!!
いや、モモちゃんも爪の怪我のこと心配ですよね(;;)
モモちゃんもおみそも、早く回復してくれますように。

おみそ、だいぶ落ち着いてきました^^
薬飲ませるのだけが、やっぱり苦戦しております(笑)。



**えりんぎさんへ**

えりんぎさんも、どうもありがとう!!

おみそ、だいぶ回復しておりますっ。
たぶん、体を回復させようとゆー自衛本能のせいか絵に描いたような「食っちゃ寝」の生活で・・・今度は飼い主、デブに拍車がかかったらどうしようかと、違う心配をし始めたところです(笑)。
ま、一時は3.9キロまで減ってしまったので多少は大目に見てやろうかなあ^^←心配のあとはつい甘やかしちゃいますねえ(=▽=;)
週末抜糸の予定なので、そこで奇麗にキズが治ってたら元通りの『肥満猫用カリカリ」に戻したいと思いますっ>▽<


**おかみっちょんさんへ**

おかみっちょんさんもありがとうございます!(色々な意味で、ありがとうございます〜^^*!)
私、自分が親知らず抜いた時は一本ずつにしてもらったくせに、おみそにはまとめて三本も抜かせてしまって(;;)。心が痛いよお〜〜〜〜(大泣)
たぶんね、歯がグラグラしてきちゃったりした猫さんとかは、それほどダメージ無く抜歯できるんだと思います^^経験された方のお話や、『くるねこ』(漫画)のトメちゃん(だったかな?^^;)も、抜歯後はご機嫌さんでゴハンを美味しく食べれるようになったって書いてあったし。

おたふく顔、確かに無性に愛おしくなりますよね^^;私も帰ってきて初めておみその顔見て、申し訳ないけどちょっと可愛いと思ってしまったっ。(許せ、おみそ!)
今はもうだいぶ、元通りのトンガリ顔になってます♪暴君に戻る日も近いと思われます〜〜v-238
プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。