スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おこげ、便乗する。の巻

2015.06.03.16:30



おこげ:「おみそちゃん、まるっと洗われちゃいましたね。」
omioko150603_1.jpg





先日、某暑くてたまらなかった日、おみそを丸洗いしました。





おこげ:「おこげも先月、洗われたよ。」
omioko150603_2.jpg








おこげ:「うちのおかーさん、暑くなってくるとすぐネコ洗うよねー。」
oko150603.jpg






おこげ:「おみそちゃん、忙しいとこ悪いんだけど・・・どうせまだ当分ペロペロペロペロするんでしょ?じゃあ、もののついでにおこげのことも舐めてくれんかしら〜?」
omioko159693_3.jpg




おこげ:(おっ。言ってみるもんだにゃあ。ホントに舐めてくれるとは思わんかったのに。)
omioko150603_4.jpg






おこげ:「自分が洗われるのはヤダけど、おみそちゃんが洗われると良い事があるんだにゃあ。ラッキー、ラッキー♪」
omioko150603_5.jpg




自分が入れられるのでさえなければ、お風呂はけっこう楽しいイベントのようです。(お互いに。)


連休が終わって猫もダレる。の巻

2015.05.07.17:39


とうとう、連休も終わってしまいましたね。


休日ってあっという間に過ぎますな。


連休中はおとーさんも単身赴任先から戻ってきてたので、家庭内にニンゲンが一人増えて、猫もいささかテンション上がって興奮気味でした。


いつもは寝てる時間に、まったく寝ないし^^;




その疲れが出たんでしょうか。↓




おこげ、夕方のベランダタイムも放棄して、ベッドで爆睡中。

 oko150507





おみそもなんとなく、グダグダしちょります。

omi150507.jpg




毎日が連休みたいなもんなくせに、一丁前に連休明けのダレダレモードのオニギリさんたちです(=▽=)。

忘れられていた栗剥きばさみと、仲良し風。の巻

2014.09.25.15:28



母からを少しもらいました。


栗剥きばさみと供に。↓


kurimuki1409.jpg




栗剥きばさみについて、母いわく。



「去年、自分の分とアナタの分と二つ買ったのに、すっかり忘れとった。」



便利だなあと思って購入して、購入したことですっかり安心して満足し、そのまま存在すら忘れていたそうな。



呆れちゃう〜・・・と言いたいとこですが、自分も最近こういうことけっこうあるので、ツッコミは控えておとなしくお礼だけ言うておきました(笑)。




剥いた栗は、めでたく栗ごはん(赤飯バージョン)にあいなりましたとさ♪↓


kurigohan1409.jpg





* * * *


オニギリ姉妹、『ちょっと仲良し風』。

omioko140925_2.jpg


 omioko140925_1



ふたりとも、終始むっつり無言。(飼い主が期待するハートフルな交流=ゼロ。)

静かなる、平行な猫たち。。。^^;

工事とオニギリ姉妹。の巻

2014.09.22.10:50


補修工事の期間、ベランダに洗濯物を干す日が制限されます。


久しぶりに我が家のベランダ洗濯干しが解禁になったので、「干しても良いよ」ってことは、ベランダの中に作業員が入ってこないんだろうと思い込んだ私は、安心してパンツとかも普通に干しまくったんですけど。


その日の夕方、ポストに「ベランダの小物撤去のお願い」とゆーお知らせペーパーに、我が家の植木鉢が重ねて置いてある(大きいもの、壊れ易い物は撤去してくださいって言われてたのでプラスチック製の植木鉢くらいエエかと思って置いてあった)ところのポラロイド写真がホッチキス留めで添えてあった・・・。


絶対ガッツリベランダに降り立って、写真撮影しとるやーん(T^T)


別にね、おばちゃんやし、パンツ見られるくらいどうってことないんですが、パンツはパンツでも長年履き続けてヨレヨレになっとるくたびれたヘソまで隠れそうなカバパンツだったことがね・・・。

なんてゆーか、誰にも言い訳できない、静かなる屈辱感^^;


今の私の心境をピッタリあらわす言葉、現代語ではなかなか見つかりませんでしたが、古語でゆーところの、


「あぢきなし」

意味:①思うようにならない。
出典続後撰集 雑中
「人もをし人も恨(うら)めしあぢきなく世を思ふゆゑに物思ふ身は」
[訳] ⇒ひともをし…。
②つまらない。努力のかいがない。
出典方丈記 
「さしも危ふき京中の家を造るとて、宝を費やし、心を悩ますことは、すぐれてあぢきなくぞ侍(はべ)る」
[訳] あんなにも危険な都の中に家を造るからといって、財産を使って減らし、神経を悩ますことは、まことにつまらないことでございます。
③にがにがしい。道理に合わない。
出典源氏物語 桐壺
「やうやう天の下にもあぢきなう、人のもて悩みぐさになりて」
[訳] しだいに世間でもにがにがしく、人の悩みの種となって。◇「あぢきなう」はウ音便。
④はかない。世が無常だ。
出典源氏物語 橋姫
「この世の、かりそめにあぢきなきことを、申し知らすれば」
[訳] この世の中が、はかなく無常であることを、わかるようにお話しすると。◆「あづきなし」の変化した語。


古文辞書 - Weblio古語辞典古語辞典より引用。)


あたりが、一番ふさわしい気がいたします。




* * * * 

この秋の爽やかな良い気候なのに、もったいないことにオニギリさんたちをベランダに放牧してやることができませぬ。


なぜなら、柵からそれほど離れていない場所に、このような巨大アスレチックともゆーべき、↓

 140922asiba


工事の足場が組まれてるから。


ごていねいに階段とかもあるし、絶対ネコ、飛び移って逃亡しますよね^^;



おこげ:「つまんなーい!つまんなーい!!」
 oko140922_2



「あな口惜しや、口惜しや。今ならあの足場をつたって、お隣のアパートのお屋根にタムロする”チュンチュンまんじゅう”どもを捕りに行けるものをっ。」
oko140922_1.jpg



てか、一人で下りられない場所に登るんじゃないと、私はオマエに言いたい。




おみそはもはや、寝るしかないとゆー心境のよう。口開いちゃってます>▽<↓

 omi140922


 omi140922_2



『猫写真で編む国語辞典』コーナーの「い」の巻に、『いぎたない』の項目として追加したくなる寝姿でございますww


黒猫なめ放題。の巻

2014.08.07.16:46


我が家ではときたま見られるけど、わりと珍しい風景。↓



おみそがおこげを、なめなめ。

 onigiri140807_1


onigiri140807_2.jpg


onigiri140807_3.jpg


取憑かれたように黒猫のおつむをば舐めまくる、シマシマ猫。。。


おこげはキモチ良さと喜びのあまり、ゴロリとヘソ天。↓



おこげ:「おみそちゃーん♪」
oko140807_1.jpg



が、振り返ればヤツはいない。



「おみそちゃん・・・。」

 oko140807_2




後には、おいてけぼりをくってちょっぴり寂しそうな黒猫だけが残るのであった。



おしまい、おしまい。


* * * *


来週一週間はお盆休みでお仕事お休みな私^^!

子どもたちの夏休み期間に合わせて7月と8月は午前の部(9:00〜12:00)、午後の部(17:00〜何もなければ21:00くらいまでには終われる)の二本立て出勤で生活のリズムが崩れたのもあり。


一人暮らしになってほぼほぼ料理しないで、好きな炭水化物と生野菜ばっか摂取してたせいか、ほんのちょっぴり夏バテモード^^;

ダンナは明日から夏休みでこっちに帰ってきます。(私は明日は出勤^^;)

少しバタバタするので、お返事コメント書けなそうなので、今日はコメント欄閉じさせていただきますね^^
皆さんのブログには遊びに行かせてもらうと思いまーす>▽<


プロフィール

nicocider.

Author:nicocider.


レンタルサーバー



nico.(にこ)

このブログの記述人。
お絵かきマンで、かつ物づくり大好き人間です。
このブログにも猫のことにまぎれて時々作品が登場します。

nico.のホームページはコチラ↓




「Sunny or Rainy?」の過去ログはコチラ



このブログの登場動物たち



孤高の老うさぎ、プッチ
オニギリシスターズの永遠の姉さん。
享年13歳。

その可憐な姿と強い心は、ずっとずっとサニレニ家の伝説として語り継がれることでしょう。






2007年「海の日」に我が家にやって来た元ノラのシマシマニャンコ(♀)、おみそ
只今9歳の天然素材。いろんな意味で猫の領域を踏み越えている。




一人っ子のおみそのために妹を探していた我々夫婦がネットの里親募集記事で一目ぼれした、黒猫のおこげ
「梅宮辰夫」似の丸顔さんだったおこげも、いまや立派なお年頃♪
只今8歳です。
天真爛漫なくろなまこちゃん。

おこげの登場により、我が家の2匹の猫さんたちはおこげの教育担当さくらまま。さんより「おにぎりしすたーず」というありがたい呼称を頂戴することになったのです♪

にほんブログ村 猫ブログへ a_04.gif


最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア


                            marunekobanner.gif

nekobukurobanna.jpg

abnomal_club_4.jpg

omiokobana.gif

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。